9月から10月の沖縄旅行中で台風に2度も遭遇!どう過ごそう?

未分類

今回の沖縄旅行、9月も終わろうとしてる時期の台風24号の接近と共に始まったわけですが、やはり沖縄、台風の最前線ですね。勢力が一番日本で強い時期に接近してきます。

この台風のせいでわたしの予定してた石垣島の予定もキャンセルになってしまったわけですが、台風の強さもハンパなく凄かったです。

地元沖縄県民の人びとさえ、今回の台風はかなりヤバい、と言い始めるレベル。。。
怖くないわけがありません。。

予報を見てもどうやら那覇は丸一日暴風雨に見舞われる模様。
もちろん外出なんてできるはずがありませんよね。

と、いうことで、丸一日ホテルに缶詰になることになりそうなので、近くのスーパーへ一日分の食料などの買出しをしてきましたよ。

パン、お水、お茶、カップ麺やお菓子など、1日ホテルで過ごせるくらいの食糧を確保。
正直、沖縄でホテル缶詰になるほどの台風を経験することになるなんて思ってもなかったです(汗)でも、これもこの時期の沖縄では珍しくはないことでしょう。

旅行者として沖縄を訪れていて、この時思ったのは、缶詰になるホテルが快適なホテルで良かった、ってことですね(笑)

丸一日部屋から出れないわけですから、部屋は快適であるに越したことはありませんよね。

台風に遭遇しそうな時期に沖縄を予定する場合、ホテルの快適さなどを考慮してホテル選びするのも大事だと思います。そして、部屋はある程度の広さがあるといいと思います。

ひとり旅の場合、シングル部屋を取ることがほとんどだと思いますが、那覇のいっぱいあるホテルの中で、部屋の大小で、値段が変わるということはほとんどないとこが多いので、なるべく大きめな部屋がオススメですよ。

この日の沖縄、夕方頃から風も強くなり次第に暴風雨へと・・・・

この台風の暴風は人生初体験になりそうです。
風凄いです。風が殴りかかってきます。ホテルの建物が風が吹くたびに揺れる揺れる・・・そのうち建物がポッキリ折れてしまうんではないかと思うくらいの威力。

こんな暴風雨は体験したことありませんよ。ほんと怖い!

こんな状態が翌日まで続くという未体験ゾーンを過ごすことになるわけですが、
予定通り翌日は全くの缶詰状態になりました。

食糧は十分確保してあったのでそれを消費してずーっとホテルですごし、ある時は窓に張り付いて台風の威力に目を奪われたり、ほんとなかなかできない体験ではあったと思います。

そうそう、もう一つの台風の初体験現象があって、それは台風の目に入る、という現象です。この現象、文字通り台風の一番の中心部に入ることなんですが、台風の目に入ると、本当に風も雨も嘘のように止んで、晴れ間さえ見えるくらいなんです。話しにはきいたことあったけど、実際体験したことは初めてで、これにはちょっと感動すらしたくらいでした(笑)

今回の台風は目が非常に大きいこともあって数時間はそんな状態が続いたのち、また恐怖の吹き返しの嵐が始ってきました。むしろ吹き返しの方が酷いくらいの強さで、また
建物が揺れ始めるのでした・・・

これが今回わたしが沖縄で体験した猛烈な台風24号の体験です。

沖縄県内でも停電や、浸水などの被害がでて、長引いている地区もあり、本州方面でも多大な被害が出ているとのことで、早く復旧してされることを願うばかりです。
被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

この記事は台風24号の体験から数日後に書いてますが、すでに沖縄の南には台風25号が発生しており、発達しながら沖縄に向ってきている模様・・・

沖縄滞在中の2回目の台風を体験することになりそうです・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました