新那覇バスターミナルが完成!那覇から各地へバスがより便利に!

那覇バスターミナル 未分類

今日10月1日に新しい那覇バスターミナルが開業しました。

早速見てきたのでざっくりと紹介したいと思います。

場所は旧バスターミナルがあった場所で、何年もの工期経てようやく今日開業に至ったという事のようです。祝!!

ゆいレールの旭橋駅から直結しており、屋根付きの通路で続いているので駅からバスターミナルまでは雨の日でも傘いらず!とても便利にアクセスできます。

中には広い待合室もあり、コンビニも併設されています。

建物1階がバス乗り場も兼ねており行き先別に乗り場が設置されているようです。
また、それぞれの行先は系統分けされておりその系統がどこを経由してして何処まで行くのかも一目瞭然になっており、電光表示板もそれぞれのバス停に設置してあり遅延状況なども分かるようになっていました。

今までも仮設のバスターミナルとしてこの場所は機能はしていたけど、やっぱり利用しやすさは雲泥の差であると思います。

特に旅行者にとっては地元以外のバスの乗り方ってなかなか分かりづらい部分があると思いますが、この新那覇バスターミナルの開業で、バスの利用が一層便利になったのではないでしょうか。

また、この新那覇バスターミナルはバス乗り場だけでなく、沖縄県立図書館や、オーパという商業施設も入った複合施設になっており、那覇の新名所になることは間違いないようですね。今日現在はバスターミナルの開業でしたが商業施設等も今月中に随時開業していく予定だという事です。

最近のわたしの沖縄旅行ではレンタカーを使わないでバスで移動することが多く、また拠点も旭橋、県庁前に置くことが多いので、今後はますますバスの利用が増えそうです。

ゆいレール、バス共通のOKICAカードは小銭いらずで両方ともりようできるので、是非持っておきたい1枚です。(※沖縄県外のICカードは使えません)

ゆったり沖縄をバスで移動するのもなかなか良いものですよ〜ヾ(^∇^)

コメント

  1. ぽちぽち より:

    はじめまして
    私も最近は沖縄本島は路線バスを利用して巡っています
    時刻表もスマホで見れるから本数が少なくても不便を感じません
    フリーパスも三種類を使い分けています

  2. miki より:

    コメントありがとうございます^^
    沖縄バスの旅って意外と楽しいですよね
    行きたいとこだいたいバスで行けるのでわたしも最近はレンタカー借りていません。。

タイトルとURLをコピーしました