[厳選]おいしい沖縄のオススメお土産(お菓子編)

島どうふチップス 未分類

沖縄のお土産と聞いて何を思い浮かべますか?
沖縄のお土産に何を買っていますか?

定番のちんすこう、紅いもタルトなど有名でおいしい沖縄のおみやげはいっぱいありますが、

今回はいっぱいある沖縄おみやげでの中でも独断でわたしと、わたしの周りの人たちも納得の沖縄のお土産
お菓子編を紹介したいと思います!

まずはこのお菓子から!!

島どうふチップス

このお菓子は島豆腐を使ってサクッとした食感のチップスになったスナック菓子です。

味は3種類出ていて、チーズ胡椒、アーサー塩、黒胡麻の3味が楽しめます。

個人的にはチーズ胡椒がお気に入りで、周囲の評判も一番良かった味です。
チーズ胡椒といっても味は全然強くなく、むしろ人によっては味が薄く感じるかもしれません。

でも、そのあっさりした味と絶妙な味付けと食感が、パッケージに書いてあるとおり、文字通りやみつきになるお菓子です。

ジッパー付きなのでちょっとだけ食べて残りは後で、、、という食べ方もできて持ち歩きにも優れた包装なので、お土産にも、自分用にも
ピッタリの一品だと思います。

ちなみにわたしは、沖縄に来たら滞在中のおやつとして必ず買うものの1つになっています(笑)

ただし、、、お土産だからといってどこにでも売っているわけではないみたいです。
少なくとも私が見つけたお店は、お土産屋さんでは国際通りの一部のお土産屋さんだけで、あとは、地元沖縄の
イオンやマックスバリューなどで売っているところしか見たことがないので、購入するなら、イオン、マックスバリューなんかに行かれてみて
ぜひ見つけて食べてみてみてください(^^)

やみつきになりますよ(笑)

 

宮古島雪塩バウムクーヘン HARD TYPE 

次のお菓子はこれ!

宮古島 雪塩バウムクーヘンHARD TYPE

このお菓子は宮古島の雪塩を使って焼き上げたバウムクーヘンで、ほのかに塩味がして、でもそれがおいしさを引き立てるちょうどよい塩加減で、とーーーってもおいしいです。
で、このバウムクーヘン、あえて私はHARD TYPEと書きましたが、2種類あるのです。HARD TYPEとSOFT TYPE

たぶんお分かりだと思いますが、ソフトタイプはしっとりとした食感で、バウムクーヘンの食感といえば、こっちだろう、的な感じでふんわりしたおいしさがあります。

でも、わたしの好みはがっつりHARD TYPEだったのでここではハードタイプをオススメしたいと思います(笑)

ハードタイプ文字通りソフトタイプと比べて食感が固いって感じなんですが、固いっていうよりサクッとした食感といえばいいのかもしれません。

表面はカリッと焼き上げられていて、そして雪塩風味のカリッとしたシロップがかかっており、こちらのほうが若干ソフトタイプよりも塩味が強めに感じるかもしれません。

でも、食感と、味のコラボは最高で、これまた周囲に大評判だったため、通販でお取り寄せするくらい自分もお気に入りになってしまいました。

今後わたしの沖縄土産の定番リスト入を果たしたお菓子です(笑)

値段なんですが、一個1,500円とお土産としては少々お高いですが、大切な人、自分用には損はしないと思いますのでぜひ、オススメです!

ちなみにここで、雪塩ソフトクリームを食べることができるんですが、さすが塩屋さん、いろんな塩をトッピングしてお試ししながら店内でも食べられますのでぜひ、そちらも味わってみてください!

こちらは塩屋(マースー屋)というお店で購入できます。国際通りにも何店舗もありますし、空港内ならCoralwaysでも扱っています。通販もありますので、気になったら一度お試しを!!!

 

紅いもタルト(生) 

続いてのお気に入りお菓子、というかスイーツになりますね・・・

定番のお土産でもある紅いもタルト!の生!です。そう紅いも生タルトです。

沖縄のお土産屋さんで真っ先に目に飛び込んでくるお土産といってもいいこの紅いもタルト。
今はこれに生タルトがあるんですよね。

こちらのものはもうかなり有名でしょうから食された方も多いと思いますが、初めて食べたときはびっくりするくらいの衝撃的なおいしさでした(笑)

見た目、普通のタルトと変わりはありませんが、食感と味はもはや別物と言ってもいいくらいです。

売り場では冷凍状態か、半冷凍状態で売られていますので食べるまでは少し時間かかるかもしれません。
お店の方からは30分くらいしたら食べてみてください、的なアドバイスもあるくらいです。

味は生のほうがやはり濃厚な味で、ふんわりパイ生地にカスタードとクリーミーな紅いもクリームの甘いおいしさを楽しめます。

こちらはやっぱり冷凍ものなので、最終日に出発直前くらいに保冷状態で買って持って帰るか、お店から冷凍で送ってもらうという方法じゃないといけないという
持ち帰りに制限ができてしまうので、わたしは、現地でのみ楽しみにしている食べ物にしています(笑)

御菓子御殿のお店で購入できますよ〜

 

白いブラックサンダー沖縄版 

ブラックサンダーっていうチョコレートのお菓子有名ですよね?ご存知ですよね?

それの白いブラックサンダーが沖縄にあります。

ちなみに白いブラックサンダーって北海道限定なんですが、沖縄にはそれの更に沖縄限定版となるものがあるのです(笑)

違いは、普通のブラックサンダーにホワイトチョコがコーティングされたものが北海道限定版、
普通のブラックチョコに黒糖を使ってホワイトチョコでコーティングされたものが沖縄限定版というわけです。

黒糖独特の甘みがありますので、北海道版とはまた違う美味しさなので、これもオススメしたい沖縄土産ですね。

ブラックサンダーって1枚のボリュームが結構あってなかなか食べごたえがあるので小腹タイムにはこれ1枚あれば完璧です(笑)

あと、本当に甘い甘いお菓子なので、甘い物苦手なひとや、黒糖が苦手な人には向いていません・・・

1箱12枚入りなので、これはばらまき用のお土産としては結構いいおみやげになると思いますよ!

 

うまい棒さとうきび味 (30本入り)

最後に紹介したいのはコレ!

 

その名の通り、うまい棒のさとうきび味です。

さとうきび味って?
黒糖風味のことですね。

ほのかに黒糖の甘みのある普通のうまい棒なんですが、売ってる量が。。。(笑)
なぜ30本??!!

わたし、うまい棒といえばしょっぱい系のイメージしかなく、甘いうまい棒はナシだと思ってたんで、1本だけ食べてみたかったんですよね。。。

でも30本入しかなくって。。。で、まぁ、余ったものはお土産にしようってことで買った訳なんですが、早速ホテルで1本食べてみました。

味は、あぁ、わかっちゃいたけど、甘いうまい棒・・・って感じであとはお土産にしよ〜ってなったのです。が、

あとになってもう1本食べよ、って感じで何本かいってしまったのですね。

結果、おいしかった!ってことなんですよ(笑)

まぁ、でも全部自分で食べるにはさすがに量があるので、残りはお土産にしましたけど、これの評判もよかったのがびっくりで、これは
お土産リストに入れておいてもいいな、となったちょっと異色なお菓子でした。

1度ご賞味あれ〜〜〜(笑)

 

ここまで、5品のお菓子類のお土産の紹介をしてきましたが、沖縄にはまだまだおいしいものいっぱいあります。

ここで紹介したものはほんの一部でしかありません。

お土産に困ったらぜひ参考にしていただけるとありがたいです!

そしてまだ発掘できてないお土産もいっぱいあるだろうし、今後また沖縄に行くたびに発見してきたいと思います(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました